Weblog

会社でTeXを使う

今,会社で使うドキュメントをTeXで書いているが,これが結構書きやすかったり,管理しやすかったりする.ちなみにTeX(テフ)は,論文を書いたりするのに便利なソフトウェア(の集まり).オイラはTeXで同人誌の原稿を書いたりもするけどな.

別にMS Office Wordで作ってもいいのだが,細かいところを気にしだすとキリがつかないのと,ちょっと位置を調整したいと思っても,調べるのが面倒くさかったりするが,TeXだとコマンドを文書中に埋め込むだけで済むし,何よりもソースファイルを分割して管理できるのが結構良かったりする.

普通なら1個のファイルでもいいじゃん,と思う人も居るかもしれないが,いちいちスクロールして文書を確認するのは面倒くさいし,何よりも自分が書いた内容を忘れてしまう(ひどい). しかしTeXなら1つの文書(ソースファイル)でも書けるし,文書(ソースファイル)を分割して管理も出来るので,自分が内容を忘れない程度に分割して管理できるのが何よりも便利だ.そしてテキストが編集できれば,最悪ノートパッドでも編集できるのがなによりもいい.

ただし,ソースファイルをコマンドラインでコンパイルしなければならないのと,専用のビューア(オイラはdvioutってやつを使ってる)を使わなければプリンタブルな文書が見られないことだ.それに併せて,編集にEmEditor Freeを使っているが,もう少しカスタマイズしてTeXを使いやすくする環境を整えたいところではあるが.

作成時間:
タグ:
Diary
このページのURL:
https://www.kiryushiki.net/log/archives/2006-02-28-01.html
前のエントリ:
メールアドレス変更しますた
次のエントリ:
2006年2月期の検索ワードランキング