1. ゲームシステムについて (2)
1.3 PARALLEL ROTATIONについて
今回のミッション企画である「PARALLEL ROTATION」は登場条件を見ると,近作と比べるとひねったものではなく,条件に沿って普通にプレイすればOKだったという気はします.なかなか出しにくい条件を満たすとか,特定の曲をクリアするということはなかったのですが,特定のプレイヤーにとってはハードルの高い条件があるというのはいかがなものかという気はします.
また,ミッションのテーマとサブタイトルのSIRIUSとの関連性はどこにあったのか? という疑問があります.テーマとサブタイトルを結び付けなかったのは意図的だったのか,あえて断念したかは不明ですが,イメージがぼやけた印象を受けました.
少々の問題は抱えつつも,このような感じのミッション企画はありという感じはします.
1.4 SIRIUSで発生したバグ
今回は新システムの追加がありましたが,それらに関するバグは思ったほど多くなかったようです.しかし,まったく無かったというわけではなく,ちょいちょいと出てきています.これらに関するバグは次のようなものがありました
- 携帯コンテンツでは「昇格・降格」の表示が「昇格・昇格」表示のまま放置されており、降格ラインも表示されない
- 隠し曲ぶんだけ「難易度別情報」に譜面数カウントされる
- DPで判定表示を上に移動させると、2P側の「FAST / SLOW」の表示がデフォルトの位置に残っている
- 解禁前の状態で,携帯コンテンツのオリジナルコース設定でjubeat楽曲が組み込める
新システムに関するバグは事前にテストされているせいか,思ったほど大きなバグが見当たりません.が,チェック漏れと思われるバグが少々あったことから,スタッフだけでは十分なチェックができていないのでは,と推測できます.
それ以外でのバグでは次のようなものがありました.
- バトルプレイで別難易度譜面プレイするとフリーズする
- ライバル数勝敗表示をオンにするとLEVELフォルダが消えてしまう
- ローカルのオリコのスコアが保存されない
- 公式サイトの「最新段位認定取得者」リストでダブルプレイが二段ランクぶん少なく表示される
- 携帯サイトの「難易度別情報」でカウントはされているものの、実際は曲数が少なく表示される
- 曲を選択すると全く別の曲=隠し曲が表示されてしまう
- 皆伝が空白,10段以下を選択すると皆伝が選択できなくなる
プログラムを一から書いているせいか,これまでにはなかったバグが多く見受けられます.過去作のプログラムを修正するのではなく毎回プログラムを書き起こす事で,実行速度を少しでも上げると考えられますが,その分バグが発生しているような印象を受けます.RAでもおそらくこのようなバグが発生すると考えられます.このようなバグはないのがベストですが,RAでも生じることはあるかもしれません.
また,バグではないものの修正されたものがありました.修正されたのは次のとおりです.
- ランダムオプションを掛けると1曲目が必ず「3バス」になる
- Partyモードのスコアの計算式の調整
ゲームバランスに大きな影響を与えないとはいえ,稼動させてみたら思った以上に厳しいルールだった,というのはチェックしても見えてきづらいのではないかと思います.
このように,さまざまな規模のバグがありました.バグを発見した際には,速やかに制作チームにバグの状況とバグの再現条件を送ると修正しやすくなるので,この辺を心にとめていただけると幸いです.