1. ゲームシステムについて (3)

1.5 e-amusement PASSについて

前作同様,利用料を払えばサービスを受けられるという所に変わりはありませんでした.筆者はPCとiPod Touch(iPhone OS, iOS)+Safari環境で使っていたのですが,PCでの利用に不都合を感じる場面はありませんでした.しかし,iPod TouchやiPhoneで利用した場合,操作ができない場面がよくありました.

JavaScriptでウィンドウ内に小さなウィンドウを作るスクリプトがあるのですが,それで実装された箇所をiPhone+Safariで扱おうとすると,小さい方のウィンドウにスクロールバーが出てこない,という場面に遭遇します.(下の画像の右側)

PC版のウィンドウ内ウィンドウ iPhone版のウィンドウ内ウィンドウ

本来であれば,左のような画面を想定していたと思います.しかし,iPhoneでこのウィンドウを扱おうとしても,下にスクロールできず,画面をタッチして動かそうとすると本来のウィンドウが動いてしまいます.これにより,コース作成ができませんでした.RAのロケテストで,スマートフォンの対応に関するアンケートがあったので,e-amusement PASSをスマートフォンでアクセスしても問題なくなる日が来るのかもしれません.今までのようにWebアプリケーションとしての提供か,もしくはアプリでの提供か,出てみないことにはわかりません.

1.6 本章のまとめ

制作がどうしても手が回らない部分があるせいか,前作からは改善が見られないところがある一方,新機能を投入してくるあたりは,多少目をつぶってでも変わろうとする意思の表れという感じがします.全てのプレイヤーが満足するゲームはできないと思いますが,どこを取捨選択するか,コストをかけてそれを回収するか,しようとするのか.まだまだ目を離すわけにはいかないようです.

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